カテゴリー別アーカイブ: ブログ

5/18 Mandalaライブもうすぐです!

来週から日本です!5/18のマンダラ、そして今年も日本のあちこちに行きます。

シアトルは春だというのにまだ寒く、フリースやダウンジャケットが手放せません。
でももう日本は初夏ですよね〜?何を着ていけばよいのやら??
そろそろ荷作り、パッキング、ライブ準備、ピアノも歌も練習しないと、、

あとは留守中の家の中のことも。帰国前は結構やることが山積みです。
思えば去年は、帰国直前に手首を骨折、ギブスで飛行機に乗り、翌日手術。
骨折直後と、手術した日の夜のあの痛みは本当に忘れられません!
(去年は、自分でもなんとなく力が入らずに、気持ちも消極的だったような気がします)
そんなわけで、皆さんにはご心配もおかけしましたが、、、

でも今年は手首もすっかり元どおり、花粉アレルギーもほぼなし。このまま万全な体調で18日ライブで歌いたいと思います。
是非是非、お待ちしていますね!

皆さんにお会いするのを楽しみにしていますよ〜!

オーロラパワー!

先週から5日間、カナダのイエローナイフという、北極圏に近い場所まで行ってきました。
まず、シアトルからバンクーバーまでは車で3時間ほど、今回は前日に、その少し手前のリッチモンドという街に泊まって、翌日バンクーバーからイエローナイフまで飛びました。
一度でいいからオーロラをこの目で見てみたい!とずっと思っていて、でも寒いしね〜。
そんなとき、ある雑誌でオーロラツアーの広告を発見、考えたらシアトルからだと結構近いし。
3日間でオーロラが見える確率95パーセント!実は4月は晴れの日が多く、オーロラ鑑賞にはむいているとか。これは行くしかないでしょう!
イエローナイフという街はとても小さな街で、スーパーも一軒、酒屋さんも一軒、レストランも少ないです。でもとにかく目的は夜のオーロラです。夜の10時少し前に小さなマイクロバスでホテルを出発、約3−40分走って街の光も何もない場所まで行きます。そこに小さなキャビンがあってオーロラが出てくるのを待ちます。時々外に出てずっと空を見上げます。
行く前は、寝袋か何かを貸してくれて外でじっと待つのかな、と思ってたけど、キャビンの中では温かい飲み物や軽食を出してくれて、もちろんあったかで快適です。
結果、、、3日間ともオーロラを見ることができました!
特に3日目はお天気も最高だったので、素晴らしいオーロラでした!
実は、スマホではオーロラを撮ることは無理です、と言われたのですが、これがなんと撮影成功!
もちろん、実際のオーロラは言葉では言い表せないほど美しくて、壮大で、、、。
しっかりした防寒具も貸してくれるので、オーロラが見えてきたら地面に仰向けに寝転がって見ます。そうすると、、、刻々と形を変えて行くオーロラが天から降ってくるような。
また、壮大で華麗なレースのカーテンが空一面に広がって流れていったり。もう写真を撮るのをやめてただただその壮大な宇宙のショーを楽しみました。
帰ってきてからも、あのオーロラが心に焼き付いています。オーロラを見たことで、空からの、いや宇宙からのパワーをもらったような、、機会があったらもう一度見たいくらいです。
私のスマホで撮った写真、なぜか写真に撮ると緑っぽく写りますが、実際はブルーに見えたり、薄いピンクに見えたり、時には虹のようにたくさんの色が見えたりしました。
自然の素晴らしさ、神秘さ、大きさ、、うまく表現できないけど、自然というのはあんなに神秘的で美しいものを作り出すのですね!
わかりにくいかもしれないけど、写真アップしますね〜!
さて、オーロラパワーをもらって、日本帰国もすぐです。マンダラライブ、お待ちしていますよ!

Kuniko Youtube channel

こんにちは!4月に入って桜が満開のシアトルです。
2月のシアトルコンサートでの1曲『The Way I am.』(弾き語り)を
youtube チャンネルにアップしました!
ライブの雰囲気、、感じていただけるでしょうか?

東京のライブも『The Way I am.』ありのままの私を感じてもらえたら嬉しいですね。

 

シアトル、春の兆し。

3月もそろそろ終わり、去年の今頃は桜が満開だったのですが、今年の冬は長くて未だにお天気がぐずついています。
でも、やっぱり季節は着実に進んでいるのですね!
庭の桜を見ると、花びらがポツンポツンと開花していました。

昨日は午後から太陽も顔を出したので一気に咲き始めましたよ〜。
そして、芝の上には可愛いムスカリ、椿も咲いています。
桜の次はモクレン、蕾もだんだん膨らんできました。
最近、時々小さな野うさぎもやってくるようになりました。イースターも近いことだし!
春から夏は、いっぱい花が咲いて、太陽がサンサンと眩しくて、空はどこまでも真っ青で、
カラッと乾いた空気の中を散歩したり、ドライブしたり、何をするにも快適な季節です。
冬が長いシアトルですが、それがあるからみんなシアトルが好きなんだな〜と思います。
そのシアトル生活も今年の夏で3年。あまり、気負うこともなく、でもどこかでワクワク感を持ってやってきた場所。今では、いつも見ている景色も当たり前になってきた気がします。

こちらでのコンサートも終わって、それをきっかけにたくさんの出会いや、素敵な繋がりをもらいました。今までなかった世界がまた少し広がって、今度は自分自身でその世界を広げて行けたら、と思います。

今度は、5月の東京ライブですよ〜!
一年に一度、また多くの方にお会いできたら嬉しいです。

3.11シアトル合唱祭

シアトルは昨日の夜中にデイライトセービングが始まって、時間が1時間進みました。
少しづつ陽も伸びて春も近いかなと感じます。(でも今年の冬は長くて寒いです)。
昨日、3月11日土曜日は、シアトル合唱祭に参加しました。
2011年の震災を機に、シアトルで活動する3つの合唱団が出会い、繋がり、昨日3月11日に開催された合唱祭です。
昨日は、ゲストとして呼んで頂き、『水曜日のカフェ』と『空のコトバ』をベースの宮田さんと一緒に演奏してきました。
こういうイベントは、海外に暮らす日本人社会の中ではあちこちで行われていたと思います。
離れているから何かしたい、何ができるか、、?という想いを皆んなで繋いで、コーラス、歌を通して、日本に気持ちを届けよう、という意思の元に行われました。
この合唱祭に参加できたこともそうですが、2月のコンサートをきっかけにたくさんの人に出会えたことでまた少し、世界が広がった気がしています。
今いる場所で自分らしくいること、自分がしたいこと、できること、、、
これからまた見つけていきたいと思います。

2/25のコンサートではもう一人、女性のカメラマンが撮影をしてくれました。
ライブ感溢れる、女性目線での写真集、見てくださいね!

 

シアトルでの初コンサート

シアトルでの初コンサート、無事に終える事ができました。
計画した当初、いくら素敵で気に入った場所とはいえ、100人以上(Max150)もの席をいっぱいになんてできないのでは、と。かなり無謀な発想、無理なのではないか?でももう走り出した以上、止めるわけにはいかない、しかしシアトルに来てまだ3年も経っていない私自身には、そんなコネクションもある訳でもなし。結局この地で15年以上になる夫の力を大いに借りて、できる限りの集客活動をした結果、コンサート当日、130あった席では足りずに急遽椅子を追加する事になるという本当に嬉しい結果となりました。この日、担当してくれたサウンドエンジニアも、ここ10年やっていてこんなに満員の会場を見たのは初めてだ、と言ってくれました。
この日のセットリストは、私がいつも日本で歌っているオリジナル曲に加えて、カバーを3曲(竹田の子守唄、なごり雪、Amazing Grace)。Amazing Grace以外はもちろん日本語のまま歌いました。会場の8割くらいが日本の方だったと思います。
コンサートを終えて、たくさんの方からメッセージをもらっています。今回、こういう海外という環境に身を置く日本の方達に、私の歌はどういうふうに伝わるのだろう、と。
日本を離れて暮らしていくというのは、楽しいことばかりではなく、不安や、ストレスや、それぞれ見えない何かを心の中に抱えながら、皆さん頑張っているのだと、今回みなさんからのメッセージで改めて実感しました。でも、そんな中で、私の歌を通して、自分自身のルーツ、大切な人、大切な何かを思い起こさせてくれた、そして忘れていた懐かしさを感じた、というのが皆さんからの共通の言葉でした。

歌い終わっていつも感じることですが、こうしてたくさんのメッセージや言葉をもらうことで、力をもらっているのは実は私の方なのだな、という事です。
今回は、結果として多くの方に来ていただきましたが、それは、ここで初めてのコンサートだったから、というのもあると思っています。本当に大事なのは次のコンサートだと感じています。
今回の力を次に向けていきたい、、、そして今、自分がいるこの環境で、自分らしくいる事が一番大事なことなのだと感じています。
次は5月18日、東京でお会いしましょう!
↓ Photos of Kuniko Concert in Seattle from youtube Kuniko Channel
https://youtu.be/3TYM3Gfze2Y

シアトルライブ直前!

2月に入ってシアトルは大雪に見舞われました。5日の夜からどんどん降り始め、翌朝外を見たらもうすっかり雪国の景色。もうこうなるとお手上げ状態、それでも夕方まで雪は降り続き、やっと止んだので柔らかいうちに雪かきをして次の日に備えました。積もったままだと翌日はカチカチに凍ってしまい車が出せません。

そして、先週はライブ会場に下見と打ち合わせに行ってきました。
25日までいよいよあと10日!毎日いろんな準備に追われています。気持ちも少しづつ引き締まってきました!毎回のことですが、いざ歌う瞬間は”素の自分になる”。
歌の中に自身の身を委ねる。今回は、いつもと周りの景色もお客様もちょっと違うかもしれないけれど、私はいつもの私で歌おうと思います。

日本でのライブ準備も少しづつ進めています。
5月18日の東京マンダラのライブは、前回ゲストに来てくれて久々にピアノを弾いてくれた竹田君とビオラの田中景子さんとの三人でお届けします。少しだけ新しい気分で、またどんな感じになるか、こちらもとても楽しみです。

春ももうすぐ、、そこまで来てるかな〜?まだちょっと遠いかな〜?

どちらも、多くの方にお会いできることを願って!

Happy New Year!

皆さん、あけましておめでとうございます!

こちらでは、クリスマスのイルミネーションがまだ近所でチカチカしていますが、
クリスマスが終わってしまうとなんとな〜く物悲しく見えてしまうのは私が日本人だからでしょうか?

日本はクリスマスが終わると一気にお正月モードに切り替わりますよね。
その点、こちらは新年はそれほど盛り上がらずにNew Year’s Dayを迎えるというような雰囲気です。
今年は、もう来月に迫ってきたシアトルライブがあってにわかに落ち着かなくなってきている私ですが、それまで体調管理をしっかりしながらライブに備えていこうと思います。

日本のライブについてはもう少しお時間を頂いてからまたお知らせしますね!

皆さんにとっても新しい年が素晴らしい年でありますように!

★2/25/2017 (Sat.) Kuniko Concert in Seattle
at Good Shepherd Center

Concert Tickets Now On Sale!
Buy tickets for Kuniko Fukushima Concert

My big events in 2016

1初めての味噌作り→とても美味しいお味噌が出来た事
First-time Miso making→Made a great Miso!

2.シアトル一人暮し
First single life in Seattle for 10days.(During my husband went to Japan )

3.手首骨折、手術 Broke my wrist and had surgery.
ギブスで飛行機に乗ったことが辛かった〜

4.帰国ライブ Live concert in Tokyo after surgery.
ライブ当日はもうギブスが取れて良かったです。

5.父のお墓参り Visited my father’s grave in Okayama.
生まれた故郷です。あんまり来れなくて父よごめんね。

6.尾道京都旅行 Trip to Onomichi and Kyoto.
尾道は静かだけどとても風情があって素敵でした。

7.フリーウェイ走行32マイルまで伸ばせた事
Expanded my driving range to 32miles on freeway.
約50キロです。往復1時間半くらいのフリーウェイも走れるようになりました!(奇跡!)

8.2度目のポルトガル旅行 Second trip to Portuguese.
本当に大好きなポルトガル。今年はゆっくり廻って来ました、また行くよ〜

9.10年のグリーンカード更新 Renewed 10-year’s green card.
これで10年は安心。でも10年後は?まだわからないね。

10.ボランティア活動を通じて友達を作れた事
Made some good friends through volunteer activity.
これは本当に嬉しいこと。やっぱり人との繋がりって一番楽しくて大切だと思う。

今年もたくさんの方々に”ありがとう!”

そして、、、来年もよろしくお願いいたします。
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !

邦子    

12/24/2016

大江千里さん!

昨日11月19日は、2年前にシアトルに来てすぐに参加させてもらったMusical Bridge Concertがあって、たくさんのパフォーマンスを見て来ました。
去年は原田真二さん、フォーライフ時代にタイムスリップしたかのような再会でした。

そして今年は、今NY在住でジャズピアニストとして活躍されている大江千里さんがメインゲストでした。
日本ではもちろんお会いしたことはなかった大江さんですが、こうしてシアトルにいる事でお会いできました!
ジャズピアニストとしての演奏を初めて聴かせてもらいました。
日本の曲も含めて、楽しく、時にはファンキーで、繊細で、、、
大江さんの演奏は聴く人の心を解放して、元気にしてくれるような、大江さんの素敵なお人柄がそのまま感じられるような、そんなライブでした。
終わった後、ご挨拶をさせていただきました。なんと大江さんも過去にポプコンに出られたことがあるとか、、そんなことは全然知らなかった私ですが、今度はNYで大江さんのライブを聴いてみたいな〜!やっぱり来年は久しぶりにNYに行きた〜い!
img_1953img_1954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2/25/2017 (Sat.) Kuniko Concert in Seattle
at Good Shepherd Center(Fourth Floor)

Concert Tickets Now On Sale!
Buy tickets for Kuniko Fukushima Concert